学校の特徴

特徴

6年間の中高一貫教育カリキュラムと週39時間の授業が、「未来を切り拓く、4つの力」を育てます!!

考える力
自ら考え、自ら答えを導きだす力、ものごとを柔軟に、論理的に考える思考力を養う。
努力する力
小さなことにも誠実に、粘り強く取り組む姿勢を身につける。
見る力
いろいろなことに興味を持ち、幅広い知識を身につけ、あらゆるものごとを的確に判断する観察眼をのばす。
話す力
コミュニケーション能力の開発、想像力の育成、豊かな人間性、リーダーとしての人材を育てる。

進学から資格取得まで多彩なコース編成

大分高等学校では、難関国公立大学・有名私立大学合格を目指す特進選抜コースや未来のアーティスト・アスリートをサポートする特進個性、また資格取得から就職・大学進学までサポートする商業科と自動車工業科などさまざまなコース編成で世界へ羽ばたいて行くみなさんをサポートします。

コース編成 平成27年度には、アニメコースも新設予定。

コース紹介はこちら
普通科
特進選抜
難関国公立大学、有名私立大学合格を目指す!
特進
国公立大学合格を目指す!
特進個性
部活と両立。大学進学を目指す!進学、音楽、美術、書道、アスリート
普通
基礎学力の向上と人間形成を徹底指導!就職から大学進学まで幅広く進路をサポート!
商業科
商業
商業系資格取得に力を入れ、就職から大学進学まで本人希望の進路をしっかりサポートします。
自動車工業科
自動車
整備士の資格取得と、工業系資格取得に力を入れ、就職から大学進学まで本人希望の進路をしっかりサポートします。
適応指導不登校を経験した生徒対象にキメ細かな指導。

クラブ活動

文武兼備、何事にも一生懸命、それが分高魂。みんなで一つになったこと、達成感、たくさんの感動を残す日々。多くのクラブが全国大会出場を果たし、優秀な成績をおさめています。

2014年には、初の甲子園出場も果たしました。